川崎タイムズ

川崎区に関する様々なジャンルの記事を上げていきます。

競馬デートにおすすめ川崎競馬観戦ポイント

皆さんは川崎競馬デートをしたことがありますでしょうか?

競馬場というとネガティブなイメージが付き纏っていましたが、ウマ娘の活躍によりギャンブルもできるテーマパーク化をしてきています。

じゃあ、、競馬場でデートもありなのでは?

そんな貴方に

川崎競馬場より徒歩数分に自宅がある私のおすすめ観戦ポイントを伝授いたします。

ランキング形式で載せますのでレースごとに変えてもいいと思います。

 

第3位

ゴール番前

f:id:kwyc:20200423224132j:image

まずは競馬の基本のゴール番前です。写真わかりにくいですが黄色く塗られている場所です。

ゴール番前の醍醐味は決勝線手前の叩き合い

自分の応援している馬がこの辺りで3番手あたりにいれば最高に楽しい場所です。

メリット

・ドリームビジョン(電光掲示板)を見ながら応援ができるためレース全体の流れが分かり易い。

・人がかなり集まる場所なので応援の熱がかなり伝わる。

パドック、券売機までの距離が近いため、予想から購入、応援までの流れがスムーズ

デメリット

・人が多いため、かなり密です←重賞やメインレースでは身動きが取りにくい。場所の確保も難しい。

・一応傾斜がついてますが、175センチの身長でも前の人が壁になり見にくい。

・3.4コーナーで応援馬が後ろの方にいると精神衛生上良くない。

3位はこんな感じ

 

続いて第2位

内馬場エキサイトシート

f:id:kwyc:20200423225151j:image

写真黄色部分

第2位は内馬場からエキサイトシートの隣

エキサイトシートでもいいのではと思う方いるかもしれませんが何しろ競争率が高く、ガチ勢でもない限り難しいと思います。

その隣の柵があり芝生のエリアは比較的空いておりおすすめポイントとします。

ここでは何より騎手の声が生で聞こえるエキサイティングな場所です。

 

メリット

・馬との距離が近い

・映像やコースの外側から見ているときには聞こえない音や声が聞こえる

・馬が向正面を走っている時はドリームビジョンを見ながら、直線では直接見ることができる。

・馬券購入も駐車場側にいけば容易くできる。

デメリット

・内馬場に行くまでが遠い。地下通路を通らなければいけないため、時間がかかる。

・写真には写っていないが近くに子供用遊具ができたため、あまり叫びすぎると子を持つ親の目が怖い。

・音、声は聞こえるが実際内側からだと差し馬はほとんど見えない。

 

そして最後第一位は

1.2コーナー中間点

f:id:kwyc:20200423230609j:image

ここのいいところは第一にほとんど人がいなく、落ち着いて競馬を見ることができること。ここに入っていいと思ってる人が少ないんだと感じてます。券売機等へのアクセスも良好で、カップル必見のスポットです。

メリット

・人がいない、静かに落ち着いて見れる

・券売機はすぐ後ろ、喫煙所やトイレもすぐ近く。

・1.2コーナーでの騎手の声の掛け合いや馬の息遣いかなり聞こえる。

・ゴール後の騎手の会話がかなり聞こえる←結構悔しがったり、冷静に話したり、興奮したりしている騎手が多い。普段の騎手とは違う一面が見れる。

デメリット

・入場口からは遠い。

・柵のどこまで近づいていいかが分かりにくい。

・1.2コーナーやゴール後のレアな部分は見れるが逆に言うと、向正面、3.4コーナーやゴールの瞬間はほぼ見れない。

・ドリームビジョンも見れない。

・彼女が競馬の熱狂的なファンなら最高にいい場所だとは思うが、はじめての競馬の場合にはこの場所に連れてこられたら100%変態認定をくらう。

 

以上川崎競馬場観戦のおすすめポイントでした。

まあ彼女がいるなら男は黙って特別観覧席でしょ!